7月 122012
 


 

メキシコでは、というかスペイン語では、誰かがくしゃみをすると ¡Salud!(=お大事に)と言います。

そして ¡Salud! は、乾杯するときのかけ声でもあります。



 

私は最初、この言葉を「乾杯」という意味で覚えたので、メキシコのタクシーの中でくしゃみをしたとき運転手に ¡Salud! と言われ、なぜ今ここで乾杯なのか、意味が分かりませんでした。

その数日後、50人乗りくらいの小さな飛行機に乗った際、乗客の女性が立て続けにくしゃみをしたら ¡Salud! の大合唱になり、ああそういうことか、と納得した次第です。

ちなみに salud は、英語だとhealth、健康とか健康状態という意味の単語です。だから乾杯の時には「皆の健康を祝して乾杯!」くらいの意味になるのでしょう。

発音はサードゥですが、最後のドゥはほとんど聞き取れないくらいなので、サ—で通じます。

 

メキシコ人は優しいので、くしゃみをすると必ず誰かから ¡Salud! と声がかかります。言ってもらえたら Gracias.(=ありがとう)と応えましょう。

そして誰かがくしゃみをしたら ¡Salud! と言ってあげましょう。

 

 

.

 

 


Sorry, the comment form is closed at this time.